2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「足らざるもの」の中から。

ちょっとした抵抗,だったのかも知れません。 フットボール・フリークとしては,どこかで気になっていたのは確かです。なっていながら,素直に見るつもりもまた,なかった。 でも,結局は足を運んでいた。 フットボール・フリークとしての意識と,軸足をやっ…

リアルなガンバ。

意外と言えば意外。 でも、十分に有り得る話です。ハーフコート・カウンターを繰り出す相手に対してしっかりとした守備応対を繰り返し、ワンチャンスを狙い続ける。 ある意味、らしくない戦い方でしたが、クラブ選手権の収穫でもあるのでしょう。 所用のため…

新田対深谷戦(08〜09全国高校ラグビー・1回戦)。

初戦から,近鉄花園第1グラウンド。 願ってもない,大舞台です。その大舞台で,積極的な立ち上がりを見せたのは深谷でした。 エリアを奪うべく,キックを繰り出そうとするボール・ホルダー。そのボール・ホルダーに対するチャージは,相当に鋭かった。また…

羅針盤を取り戻せ。

1シーズンだけを見て,すべてが説明できるでしょうか。 できたとして,ごく一部を説明できるだけではないでしょうか。 浦和からのリリースでは,2008シーズンについての説明(検証という言葉は「不適切」であり,この文章をして検証というのは「見識不…

レース直系なドゥカティ。

ドゥカティと言えば,Lツイン。 確かにその通り,だと思います。WSBKで強さを発揮している1098,そのトレリス・フレームに搭載されるのは“テスタストレッタ”と呼ばれる水冷Lツインです。その血統とは別に,モンスターなどに搭載される空冷Lツイン…

Consolation Final (FCWC2008).

恐らく,描かれるのは相似形のフットボール・スタイル。 それだけならば,均衡は容易に崩れないはずです。僅差であれ,そうでないにせよ,どこかにある差異が両者を分けているはずです。その差異,このゲームでは「機動性」に求められるように思います。 ア…

Intercontinental Cup (FCWC2008・Final).

あえて,古い名称を引っ張り出してみましたが。 やっぱり,しっくりくるような印象があります。 欧州,そして南米への挑戦,という側面がある準決勝。この段階までは,確かにカップ戦らしさを感じもします。ですが,準決勝にセットされている壁は相当に堅牢…

FCWC2008(M5・Semi-Final)。

カップ戦でありながら,例外的なまでのオープン・ゲーム。 正確に言うならば,オープン・ゲームを選択「せざるを得なかった」のがユナイテッドであり,オープン・ゲームを望んでいたのがG大阪ではなかったか,と。 もうひとつの準決勝であります。時期をち…

FCWC2008(M4・Semi−Final)。

端的に,LDUキトは“リアリスティック”でした。 相手を冷静にスカウティングしているのは当然として。相手に自分たちのフットボールを展開させつつ,同時に重要なポイントでのコントロールは失わない。そして,ボール・コントロールを奪ってからの仕掛けは…

スバルWRC撤退によせて。

三菱で言うならば,ギャランからランエボ。 エンジンやドライブトレーン,サスペンションなどのコンポーネントに対する変更を最小限にとどめながら,ボディサイズを最適化する。同じようなアイディアを,採用していました。そして,その前提には「実戦部隊」…

フォルカー・フィンケ就任に思うこと。

「戻るべき場所」を失った2008シーズン。 必然的に,構築すべきフットボール・スタイルも曖昧なままに終わってしまいました。 どのようなフレームを基盤として,どのような守備戦術を操り,どのような仕掛けを繰り出すのか。 そのいずれもが,“イマジネ…

FCWC2008(M3)。

ちょっとだけ,意識をフィニッシュに傾ければ。 ともすれば,違う結果が導かれたかも知れません。 知れませんが,実際にはプレッシングへの意識は相当に強かったものの,仕掛けへの移行であったり,仕掛けの精度という部分ではやはり,実力差が存在していま…

FCWC2008(M2)。

やはり,「カップ戦」ですね。 それぞれのフットボール・スタイルは確かに感じられます。ただ,それだけでは不足している部分もあるように思えます。 「勝ち切る」ための戦略であったり,結果を引き出すためのアプローチであったり。リアリスティックな部分…

FCWC2008(M1・開幕戦)。

華やかさに欠ける開幕戦,と言っては失礼ですが。 やはり,実質的な開幕戦は“トヨタ・ヨーロッパ/サウスアメリカ・カップ”の香りを漂わせ始める,準決勝ではないかな,と思いますね。 あくまでも,UEFAチャンピオンズ・リーグとコパ・リベルタドーレス…

組み合わせ決定(2008〜09大学選手権)。

やはり,関東対抗戦と関東リーグ戦が軸でしょうか。 であればなおさらに,「東高西低」を打ち破るチームを期待したいものです。 楕円球な話,であります。トーナメント・ドロー(JRFUオフィシャル)が発表された,大学選手権の話を,ちょっと短めに。 や…

1198。

SBKの主役であり続けている,ドゥカティ。 そもそも,水冷を投入した動機からして“レーシング”でした。 SBKで覇権を握る。 この目的はかなりの高次元で達成されます。ホンダでさえ,Vツインの活躍に業を煮やし,同じく水冷Vツインを搭載した(とは言…

対横浜FM戦(08−34)。

静的なパッケージが意味を持つのではなくて。 静的なパッケージを「実質化」するのは,実際にピッチに立っているスターター,あるいは戦術交代で投入されるリザーブ,彼らが持っている 「戦術的なイメージへの確信の深さ」 ではないかな,と思っています。 …

ミッドフィールドのゲーム・プラン。

ちょっと,2004シーズンのことを持ち出してみます。 今季最終節の相手とは,“LEAGUE CHAMPIONS”の称号をかけたホーム・アンド・アウェイを戦っていたわけです。 当時,対戦相手を率いていた指揮官は,自分たちのストロング・ポイントを前面に押し出すと…

セカンド・ラウンドなユースカップ。

ついつい,“サハラカップ”と言ってしまいますね。 Jユースカップ,であります。 高円宮杯は中野田を目指す戦いでありますが,Jユースは長居を目指す戦いであります。その決勝トーナメント,その組み合わせ(Jリーグ・オフィシャル)が決定しました。その…

スポーツバック。

不思議と市民権が得られない,5ドア・ハッチバック。 実際には,かなり便利だと思うのですけれどね。ステーション・ワゴンほどにはラゲッジが大きくはありませんが,実用上でそれほどの不自由を感じる局面は多くないと思います。むしろ,後方に広大なスペー…