2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GS、国内投入。

心理的に,「扱いやすさ」を感じさせる大きさに見えるかどうか。 このハードルをクリアできているのだとすれば,真っ向勝負を仕掛けるとして,いい勝負が展開できるのではないでしょうか。今回はフットボールを完全に離れまして,こちらのニュース記事をもと…

アカデミーセンター、ハートフルクラブの指導体制について。

4−3−3を継承するかどうか,という話より。 個人的には,「考えさせる」チーム・ビルディングをぜひ,継承してもらいたいな,と思っています。 さて。今回はこちらのリリース(クラブ・オフィシャル)をもとに,タイトルにも掲げましたが,今季のアカデミ…

阿部選手復帰に思うこと。

おかえりなさい。そして,ありがとう,ですね。 オフィシャルにもリリースがアップされておりますが,阿部選手が浦和に復帰,とのことです。今回は,ちょっとだけ思うところを書いていこう,と思います。 まずは,昔話からはじめることにします。 駒場で阿部…

プジョー、突然のWEC撤退。

スポーツ・プロトタイプにこだわってきたメイクス。 WRCであったり,ラリーレイドのイメージも確かに強いのですが,スポーツ・プロトタイプにも強いこだわりを示してきた。そんな歴史のあるメイクスの姿を,今季はサルテなどのパドックで見ることはできま…

2012シーズン的キット。

意外に,ナイキさんはディテールにこだわる。 2004シーズン以降のキットを振り返ってみるに,そんな印象があります。初年度からこだわってきた,とされるポロ襟を廃止したか,と思えば,チャイニーズ・カラーをイメージさせるような複雑なスタンドアップ…

ミハイロさんの記者会見。

やはり,イビツァさん的な要素を強く感じさせますね。 また,「考えさせる」という部分で見れば,コーチとしてファースト・チームに関わってくれる堀さん,彼が下部組織で狙ってきたフットボールとの共通性も感じさせます。 今回は,こちらの記事をもとに,…

アルテ高崎、JFL退会。

クラブがあってのファースト・チームではあるのですが。 やはり,あのファースト・チームはもったいない。そんな印象を持ちます。決して戦力的に,そして恐らく環境的にも恵まれていないチームで,守備面だけに意識を振り向けるフットボールを狙わなかった。…

人事往来(2012版)。

静かな,いささか静か過ぎるような気もしていましたが。 やっと,2012シーズンに向けた動きが,具体的なリリースとして出始めたな,と感じます。ちょっとばかり,リリースが多くなっておりますので,特定のリリースへのリンクは避けますが,人事往来な話…

四日市中央工対市立船橋戦(第90回全国高校選手権・決勝戦)。

ごく立ち上がりの時間帯に,先制点を奪って。 でも,リズムを決定的に引き寄せるためには,この先制点だけでは,残念ながら足りなかった。「魔物」が国立霞ヶ丘にいるのだとすれば,それはリードを奪ったがための心理,その中にあったのかも知れないな,と思…

帝京大学対天理大学戦(第48回全国大学選手権・決勝戦)。

相手の強みを消すか,それとも自分たちの強みを押し出すか。 必ずしも,相反する要素ではないと思っていますが,実際にはどちらかの要素にウェイトが傾くように思います。そして,決勝戦ともなると「勝ちたい」という意識よりも「負けたくない」という意識が…

3連覇のディテール(第91回全国高校選手権・決勝戦)。

自分たちのリズムに,どう相手を引き込むか。 この部分で,東福岡は東海大仰星の先手を取った,と言うことはできるかな,と思います。あとでゆっくりと試合そのものを書いていこう,とも思いますが,まずは試合の雑感などを手短に書いておこう,と思います。…

カウンターパートで最適解で(第90回全国選手権)。

かつては,メインストリームでしたけどね。 2010シーズンまでは,第2種でのリーグ戦は単純なラウンドロビンで,2回戦総当たり制の長期にわたるリーグ戦ではありませんでした。そのためか,リーグ戦に軸足を置いたチーム・ビルディングというよりは,カ…

5年ぶりの決勝カード(第91回全国高校選手権・準決勝)。

ふと,かつての早稲田を思い出すところがあります。 清宮さんがチームを預かっていた頃の,早稲田です。主戦場は確かに対抗戦Aなのですが,チーム・ビルディングは対抗戦を跳び越えたところを目標としていたように感じます。かつてのラグビー日本選手権のよ…

國學院栃木対深谷戦(第91回全国選手権・3回戦)。

リズムを失った時間帯が,どれだけあったのか。 そして,そのリズムを失った時間帯がどれだけクリティカルだったのか。 当然,埼玉県に住んでいる人間ですし,まして県北エリアに住んでいる人間としては,深谷への好意的なバイアスがあるのは否定しませんが…

駅伝競走から2012的御用始め。

諸官庁が動き出すには,1日早いタイミングでありますが。 2012年最初のエントリでございます。 年に一度のお約束,でちょっとばかり自己分析的ブログ紹介をしますと。相変わらず,雑貨屋的にあらゆる方面の話を取り扱うブログでございます。フットボー…