2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

約束破り、求む(PSM栃木戦)。

何とも難しいところ,ですね。 結果を引き出してシーズン開幕を,という部分では収穫あり,となりましょうが,内容面ではいささか課題が気になるところです。ではありますが,実戦課題を徹底的に出し尽くす,という側面から見ればPSMらしいPSMでもある…

「旗頭」であれ。

プロフェッショナルとしてのキャリアを踏み出したクラブで,ブーツを脱ぐ。 そんなフットボーラーが,いわゆる“バンディエラ”であります。でありますが,個人的にはもうちょっと定義を広げてもいいのかな,と思っているところがあります。たとえば阿部選手,…

「強さ」の前提。

速いけれど,強くはない。 レーシングな世界で使われる言い方,であります。 かつて,グループCでそんな評価を受けたファクトリー・チームがありました。確かに,予選段階に限定してみるならば,国際舞台にあっても存在感を示すことができてもいた。好意的…

BMWのデザイン・トレンド(ビジョン・コネクテッドドライブ)。

ひとつひとつのディテールは,確かに現代的ですが。 全体から受ける印象は,意外に古典的なものでもあるな,と感じます。ロングノーズ,というディメンションからの印象でもあるのですが,デザイン面からも古典的な要素が感じられるように思うのです。 さて…

間違いなく再構築(PSM大宮戦)。

あくまでもセッティング段階ですよ,と。 加えて言えば,昨季までのフットボールを「基盤とする」セッティングではない。局面ベースで昨季までの「エッセンス」が見え隠れするかも知れないけれど,基本的には「基盤から」リセッティングしているように見える…

再戦決定(第48回(10〜11)日本選手権)。

まだ,書ききれていない2回戦が残っているのですが。 決勝戦へと駒を進めたチームが,決定しました。つまり,今季も1試合を残すのみ,であります。ということで,ラグビー日本選手権であります。ありますが,今回は試合そのものではなくて,まずは大ざっぱ…

NTTドコモ・レッドハリケーンズ対神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦(第48回(10〜11)日本選手権・2回戦)。

いささか,時機を逸した話でありますが。 準決勝へ向けたプレビュー,という位置付けも含めて書いてみよう,と思っています。 ということで,ラグビー日本選手権であります。NTTドコモ対神戸製鋼,という書き方もアリ,なのですが,トップリーグはチーム…

2019と国立霞ヶ丘改修と。

いささか予想外な方向から話が出てきたな,と思うけれど。 反面でごく当然の流れではないか,と思うのも確かです。 今回は,こちらの記事(スポーツナビ)をもとに,ラグビー・ワールドカップと国立霞ヶ丘の話を書いてみよう,と思います。 いささか知名度が…

清宮さん、ジュビロへ。

ジュビロの監督に,清宮さん!?と思われましょうが。 フットボール方面はすでにトレーニング・キャンプに入っていますし,シーズン開幕に向けてチーム・ビルディングの真っ最中,でありまして。そんなタイミングに監督就任などという話は(よほどの突発事態…

やはり再構築(PSM鳥栖戦)。

昨季までのフットボールを継続して。 などという状態ならば,ファイナル・スコア,あるいは結果を取り上げてみるのも意味があると思うけれど,コーチング・スタッフは昨季から完全に刷新されているわけですし,彼らがイメージするフットボールが昨季の延長線…

VK45、ILMCを主戦場に。

日産を代表するレーシング・エンジンと考えると。 やはり,RB26という方も多いか,と思います。国内選手権で圧倒的な存在感を示し,国際舞台でもスパ・フランコルシャン24時間耐久やギア・レースなどでポディウム中央のポジションを奪ってみせた。けれ…

オリンピック競技場とハンマーズ。

大ざっぱに言えば,同じくロンドン東部ではありますが。 ガンナーズがハイブリーからアシュバートン・グローブに「引っ越した」ことと同じように理解するのはちょっと難しい距離かな,と感じます。活動エリアを含めて本拠地を移転する,というニュアンスとも…

1回戦を俯瞰してみる(第48回(10〜11)ラグビー日本選手権)。

確かに,インパクトのあるファイナル・スコアですが。 このファイナル・スコア,試合開始前の段階で想像できた方もおられるかな,と思います。いささかタマリバには厳しい言い方かも知れませんが,バーバリアンズとのクラブ大会決勝戦でも,強さを真正面から…

プジョー908、アンベール。

プジョーが仕立てるスポーツ・プロトタイプだな,と。 ちょっと歴史を振り返ってみると,グループCにフォーミュラ的なデザイン手法を持ち込んだメイクス,そのひとつがプジョーだったな,と思います。グループCで戦われるレースが,耐久色を強くするものか…

ホンダ、2011シーズンへの体制発表。

さすがに,分厚い体制だな,と感じます。 たとえば,motoGPクラスのチーム体制を見ると,ファクトリー・チームであるレプソル・ホンダがドゥカティ・ワークスから移籍加入したケーシー・ストーナーを新たに加えて体制を増強,サテライト・チームに関し…

Last-minute Deal.

要は,駆け込みでの契約成立ですね。 言葉が悪いですが,チェゼーナにしてみれば望外の「商品」だった,となりましょう。 さて。今回も欧州な話を,まずはこちらの記事(デイリー・スポーツナビ)をもとに書いていこう,と思います。 この記事でも書いてある…

リーグ・チャンピオンシップを俯瞰してみる。

46試合が組まれるリーグ戦で,最大で28試合が消化されている。 この段階で,スタンディング首位に立っているのはQPR(28試合終了・勝ち点53)であります。2位に付けているノウィッチ・シティも同じく28試合を消化していて,彼らとの勝ち点差は…