2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー主体のクラブの可能性。

連続エントリです。 Ernestです。こんばんは。 前回ちょっと触れた代理人氏のおかげで,いろいろと移籍にまつわることを考える機会が多い今日この頃であります。そこで今回は,クラブ論と移籍(と言うか,戦力補強)を関連させてエントリを立ててみました。 …

冷徹な戦略(クラブはどう移籍を捉えるべきか)。

前置きなしで,いきなりはじめさせていただきます。Ernestです。 冒頭から刺激的な台詞を持ち出しますけれど。 「選手は戦力であると同時に、貴重な商品でもある」。 クラブ首脳,特に社長や強化担当責任者にあってはこのような共通認識を持つべき時期に差し…

セインピスタと言うならば。

最終予選初戦まで3週間をきってきました。 対戦国が「かの国」だけに,「情報戦」にもならないような情報が各メディアには多くあるけれど,そんなことを言っていられるほど予選は甘いものではなかったですよね。 本戦よりも厳しい,とされる予選にあっては…

ザスパ草津とニッポン・チャレンジ。

書棚の整理をしていたら,面白いモノを見付けてしまいました。 1992年の“アメリカス・カップ”のビデオです。しかも,かなり徹底して追いかけていたようで,複数発見してしまいました。 こういう面白い掘り出し物を発見しては,整理は当然中断であります…

高校選手権の役割とは。

いきなり本題に入りますと。 Jリーグに加盟している各クラブが下部組織を充実させていく過程と同期するかのように,「小粒」であるとか,「スター選手不在」と言われる回数が増えてきています。確かに,強烈なタレントを感じるチームは少なくなってきたかも…

鹿児島実業対市立船橋戦(第83回全国高校選手権決勝)。

何と言うか,プロリーグのゲーム,しかもタイトルのかかったビッグゲームを(スケールの差はあるにせよ)見ているような感じがしました。 いきなり分かったような分からないような,はたまた結論めいたものを書いていますが。 Ernestです。ヘマやらかしたお…

国見対鹿児島実業戦(第83回全国高校選手権・準決勝)。

昨季を締め括ったのが「国立霞ヶ丘」。 バイタル・エリアへ絶妙のタイミングで走り込むプレーが常に印象に残る「要注意人物」に先制直後の同点ゴールを決められた後,焦りのためか半ば自滅的にゲームの流れを手放してしまった印象が苦く残っている。そんなゲ…

正智深谷対啓光学園戦(第84回全国高校選手権・準決勝)。

ノーサイドのホイッスル直前,タッチラインを疾走する啓光学園の選手を見て,あのチームのタイトルに賭ける執念,ディフェンディング・チャンピオンの矜持を見た感じがしました。 こんばんは。すっかりラグビーモード全開のErnestです。 さて。準決勝第1試…

分かってはいるけれど・・・。

もったいねェよなあ。決勝戦でも良いんじゃあねェの,このカード!? と,高校選手権(片方は残念ながらダイジェストだけど。)を見ていて思ってしまったErnestです。こんばんは。 まずは,ラグビー高校選手権でありまして。 啓光学園対東福岡であります。こ…

東京V対磐田戦(第84回天皇杯・決勝戦)。

私の住んでいるあたりでは,結構穏やかな新しい年の幕開けでした。 この穏やかさが願わくば1年続いてくれぃ。と,殊勝にも思ったりします。 Ernestです。こんばんは。 さて,元日と言えば全日本実業団対抗駅伝であります。いやぁ,コニカミノルタの逆転劇,…