2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラッカ、童夢でLMP2へ。

オペレーションは本意ではない。 このリリースにも明確に記されていることですが,すでにどこかで語られていたこと,でもあります。自分たちはあくまでもシャシー・コンストラクターであって,レーシング・チームではない。チカラを持ったレース屋とのパート…

対川崎戦(13−32)。

チームとして,明確なイメージを失っていた。 残念ながら,そんな印象を受けた試合です。短めに川崎戦であります。 立ち上がりだけを取り出すと,攻撃面でのイメージはしっかりと表現できていたかな,と思います。思いますが,やはり早い時間帯で先制点を奪…

受け継がれるべき旗頭。

旗頭はつくれるものではない。 そんな印象を持っています。 ですが同時に,どんな時期であっても旗頭であると強く感じられるフットボーラーは存在しているように思います。明確に誰から誰へ,という形ではないにしても,自然に受け継がれていっているように…

深谷対浦和戦(第93回全国高校ラグビー埼玉県予選・決勝戦)。

7−14というファイナル・スコア。 1トライ1コンバージョン差,ですが,両者の実力差はこの得点差ほどにはない,と思っています。それほどの「僅差」な試合ではなかったか,と思うのです。実際,インジュリー・タイムの攻防を取り出してみても,2つのチ…

浦和、近鉄花園へ(第93回全国高校ラグビー埼玉県予選)。

今季,戦い方を微調整してきたかな,と思っていました。 今季に限らず,浦和の基本的な戦い方は,FWを中心にして組み立てられているように感じられます。そして,守備応対面も徹底されています。ボール・キャリアに対して低く鋭く,攻撃的な守備応対を繰り…

対仙台戦(13−31A)。

どんなときも,自分たちのやり方を貫けるか。 自分たちの強みがどこにあるか,明確に理解しているとは思います。思いますが,心理的な部分で強みを押し出しきれない要素が出てきてしまうのかな,と感じるところがあるのです。たとえばカップ戦で,「勝ちたい…

ブレイドグライダー。

たとえば,普段はリーフを使っているとして。 週末,ガレージに収まっている「もうひとつのEV」で走ること「だけ」を純粋に楽しむ。航続距離が短い,というネガティブはあるかも知れないけれど,ただ目的地にまでひと思いに走るのではなくて,どこかに寄り…

第93回全国高校ラグビー埼玉県予選(準決勝展望)。

やはり,楽しみなのは昌平です。 Aシードである伊奈総合を相手に,速さと鋭さを強く感じさせる戦いを見せ,準決勝へと駒を進めてみせた。もちろんBシード校ですから,決して驚くべき結果ではない,と思いますが,深谷とも,浦和とも違う個性を明確に感じさ…

倒すべき相手へ(対NZ戦)。

最強の相手を,どう倒すか。 いままでは,具体的なプランを描けなかったかも知れません。過去の戦績を見れば,描く以前の段階だったという厳しい見方も,決してアンフェアなものではないでしょう。けれど,この試合が転換点になるのではないか,と見ています…

対柏戦(2013・決勝戦)。

決勝戦段階で,「対応力」が問われてしまった。 現実的な戦い方を狙う相手に対して,自分たちの戦い方へと引き戻す,そのための引き出しが問われてしまった,という印象が残っています。けれど,問われただけではなくて,ヒントはあった,とも思っています。…