2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりのごあいさつ。

書きたいことはあっても,なかなか書くことができていない。 ここ数年,そんな感じになっております。なかなか思うように更新頻度を上げきれない状態が継続中,残念ながら,これからも継続してしまう可能性がありまして,週刊,よりももっと更新間隔が空いて…

光泉対浦和戦(第93回全国高校ラグビー)。

敢えて,楽観的なエントリを上げておいたのですが。 どこかで,厳しい結果を予測していたのも確かです。 全国高校ラグビー,その1回戦であります。スポーツ・メディアのみならず,活字メディアや映像メディアでも注目されている浦和と,光泉との試合であり…

さあ、初戦へ(第93回全国高校ラグビー)。

言われて気が付く,ではなくて,自分から気付く。 そんな姿勢が徹底されているチームのはずですから,心配はしていません。 開会式を終えて,1回戦が始まった,全国高校選手権であります。ですので,フットボールではありますが,楕円球なフットボールの話…

サントリー・サンゴリアス対パナソニック・ワイルドナイツ戦(2st・第3節)。

斜めを抑え込むために,どんな守備が必要なのか。 この課題に対して,ワイルドナイツは明確な戦術イメージを描き出すことができたのではないかな,と思います。この戦術イメージのなかに,サンゴリアスは「嵌め込まれて」しまった。これまでは,ワイルドナイ…

東芝ブレイブルーパス対NECグリーンロケッツ戦(2st・第3節)。

ブレイブルーパスを相手に,どう戦い方を組み立てるか。 チームとして,描くべきイメージは明確だったものと思います。また,ある時間帯まではブレイブルーパスをコントロールすることもできていた,ようには思います。でも,コントロールしきれない時間帯を…

組み合わせ決定(第93回全国高校ラグビー)。

2回戦で訪れるか,それともそれ以降か。 いずれにせよ,ノンシード勢にとって,シード校との対戦はひとつの壁です。この壁をスッと乗り越えていけるか,それともこの壁に跳ね返されてしまうか。そう考えると,初戦でしっかりと自分たちの戦い方を表現できる…

対C大阪戦(13−34)。

自分たちの戦い方へと,相手を嵌め込む。 そのために,どういうボールの奪い方をすべきか。 そもそも,嵌め込み方の段階で迷いがあるのかな,と思います。ボールホルダーを追い込む,その守備強度も不安定だし,どのエリアで追い込むだけでなくボール奪取を…

対鳥栖戦(13−33A)。

戦う前に,隙を見せている。 「攻撃的に」という意識を強くし過ぎるがために,相手に付け入る隙を与えてしまっている。勝負弱い,という言葉も確かにあてはまるのかも知れませんが,相手の持っている強みを抑え込む,相手がかかえる弱みを的確に突く,という…