2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2回戦敗退(第89回全国高校ラグビー)。

・・・完封されるとはね。 と言いますか,「何を武器に」埼玉県予選を勝ってきたのだ,と。ディフェンスではなかったのか,と。そのディフェンスが中途半端では,相手のリズムになるのも道理でしょう。 いささか,ガッカリしております。対戦相手に爪痕も残せな…

初戦突破(第89回全国学校ラグビー)。

簡単なゲームなど,恐らくはないだろうと思っていましたが。 実際に,かなりの接戦でありましたね。あったけれど,「止まってしまう」わけにはいかない。 その意味で,結果を出してきたことは重要です。 フットボール,ではありますが,楕円球のフットボール…

違う視界を期待して。

あまりに多すぎるのは問題だけれど,いないのはさらに問題。 組織にあって,冷静に組織の動向を読める。組織が目指す方向性に具体的な懸念や,問題発生の可能性を感じたときに,的確に指摘することを厭わない。インサイドにいるのは確かなのだけれど,アウト…

リリースに寄せて。

もっとも良いタイミングで浦和に加入してきた,という印象です。 ハンス・オフトという指揮官によって,「基礎工事」を続けていたファースト・チーム。戦術的な窮屈さを,アウトサイドからも感じられるフットボールではあったけれど,強固な基礎を構築する,…

近藤選手移籍に寄せて。

言葉にしてしまうと,いささか軽いのだけれど。 めぐり合わせ,という言葉が浮かびます。 もちろん,ポジティブな意味で使えるめぐり合わせ,ではありません。ネガティブな意味で使わざるを得ない言葉である,めぐり合わせ,という言葉が。 今回は,クラブか…

ポスト・サテライト。

今季ベースで言えば,1シーズンに6試合が組まれるのみ。 実戦を通じて育成・強化を,という目的があるとして,その目的を達成するに充分な試合数か,と言われれば,不充分であると言わざるを得ないでしょう。 トレーニングから実戦をこなし,実戦の結果を…

「あとちょっと」のための裏付け。

駒場でOBマッチ,と。 西野さんや,水内さんのブログからすると,相当長い準備期間を経てのこと,であることがうかがえて,「やっと」形になった,という思いなのだろうな,などと思います。 こちらとしても,すごく楽しみなゲームですね。ちょっとだけし…

柏木選手獲得に思うこと。

フットボール・スタイルからすれば,まだ構築途上です。 2009シーズンは,ごく初期段階というのが妥当でしょう。 ボールを積極的に動かしていくフットボール,という意味では共通項もあるでしょう。けれど,ディテールには違いが当然ながらあって。「組…

対抗戦入替戦。

対戦相手に対して,敬意を払うこと。 重要な要素である,と思います。 相手が狙う戦い方に乗ってしまう,ということを「敬意」とは呼ばないだろう,と。しっかりと敬意を払っていないから,相手の姿を必要以上に大きく見てしまうのではないかな,と思うとこ…

Giulietta.

ボクシーなのが,アルファ。 そのような感じも,確かにあります。 アルファ,という存在が現実性を伴ってきた時期は,比較的ボクシーなデザインを採用していた時期に重なります。当然,BTCCやDTMのイメージも重なっています。それだけに,スポーティ…

DTMとSGTの車両規則。

素朴な疑問,でありますが。 N−GTは,ホントにGTでしょうか。 確か,車両規則では側面投影で市販車のイメージを残すこと,という記述があったかと思うのですが,その側面投影の範囲はどう見てもキャビンに限定されていて,サスペンション・ジオメトリー…

早稲田対明治戦(対抗戦最終節)。

直接対決で,優勝が決まらなかった。 となると,「対戦相手」という要素が絡んできます。 実際,慶應義塾にとっては帝京という存在が大きく立ちはだかりました。前半,ゲームをコントロールしていたはずなのに,その主導権を後半は奪われ,逆転を喫すること…

対鹿島戦(09−34)。

リアリズムにウェイトを傾ける,という判断はしなかった。 あくまでも,2009シーズン型のフットボールで対峙する,と。 最低でも「勝ち点1」を確保する(対戦相手の優勝を徹底して阻止する),というプランを描いていたならば,リアルへのウェイトは相…

勝って終わるために。

冷静に言うならば。 2009シーズン,フットボール・スタイルに大きな変更をかけました。 新たなフットボール・スタイルを,どこまで表現できるか。2010シーズンにキャリーしてしまった課題,表現しようとして表現しきれなかった要素は何か。その課題…

Lace Up. Save Lives

iPodに,限定色が設定されていること。 アップル・ストアなどでチェックされた方もおられましょう。また,実際に手に入れられたひともおられるかと。もともと“nano”から設定されて,一時期は確か,“shuffle”でも設定があったかと思いますが,現在は元通…

さて、入替戦。

最も過酷なホーム・アンド・アウェイ。 インサイドならば,特にトップ・ディビジョンを死守しようという立場ならば。恐らくは,「過酷」という言葉だけでは当然足りなくて,息苦しさを感じる2ゲームだろう,とも思います。相手のモチベーションを中途半端に…