Lace Up. Save Lives

iPodに,限定色が設定されていること。


 アップル・ストアなどでチェックされた方もおられましょう。また,実際に手に入れられたひともおられるかと。もともと“nano”から設定されて,一時期は確か,“shuffle”でも設定があったかと思いますが,現在は元通り“nano”に設定されております。


 プロダクト・レッド,であります。


 このプロダクト・レッドに,ナイキも参加するのだとか。ということで,今回はナイキさんのプレス・リリースをもとに,フットボールの「足下」な話を。


 まずは,ちょっとプロダクト・レッドから。


 要は,間接的な寄付,通常の消費活動を通じて社会的な貢献を,という形であります。アフリカでのエイズ対策などを目的に,各会社へ働きかけるわけです。レッドリボンと同じく,レッドを基調とした商品を展開してくれませんか,と。で,レッドを基調とする商品の売り上げの一部をエイズ対策へと回してほしい,とお願いする,と。各会社は,目的への賛同を商品で示し,その商品を買ってくれることが寄付という行為につながっていく,というわけです。


 で,ナイキはシューレースを商品に選んだ,ということです。ブーツ(スパイク)のシューレースであります。ここからちょっとだけ違っていて,ほかの会社は一定程度の金額を寄付,としているのですが,ナイキはシューレースのお値段を500円と設定し,この金額を全額寄付に,ということであります。


 で,レッドなシューレースであります。


 ナイキのラインアップをちょっと考えてみると。


 T90は,残念ながら靴紐はアクセントにならないですね。ちょうど,靴紐をカヴァするようにアッパーがデザインされているわけです。となると,マーキュリアルだとか,ティエンポですね。あとは,CTR360でありましょうか。


 と,想像をめぐらせてみましたが,答えは最終節,分かるかも知れません。


 ナイキと契約しているフットボーラーで,プロダクト・レッドに賛同する選手は,この赤い靴紐を使うのだとか。浦和で言えば,闘莉王選手は日本でのプロモーション(ナイキ・オフィシャル)に参加もしておりますし,確定でありましょう。ちょっと,足下にまで気を配れるか,個人的には疑問を持ちはしますが,あとでダイジェストなどを見直してみれば,意外な選手が赤い靴紐をしているかも,知れません。