To "DOUBLE".

浦和にとって,“DOUBLE”という単語は2つの意味を持つ。


 ひとつは当然,2006シーズンにおいてリーグ・チャンピオンとともに天皇杯覇者という称号を奪取すること。もうひとつは,右袖にあるエンブレム,そこに刺繍されている“E”というアルファベットを2007シーズン,他のどのクラブにも譲り渡すことなく保持すること。


 そのタスクを達成するために,あとひとつのところにまで上り詰めてきた。


 確かに,リーグ戦を戦ってきたベスト・パッケージではないかも知れない。それだけに,ピッチに表現されるフットボールも微妙な変化を見せているかも知れない。ボール・ポゼッションを基盤とするフットボール,という部分が比較的強く感じられるようになったり,中盤〜前線の構成が変化したことで,守備バランスが微妙な変化を見せていたりするかも知れない。


 加えて,初戦となる4回戦以降,必ずしも安定した戦いを見せてばかりきたわけではない。延長戦にまでもつれ込む,あるいはPK戦にまで踏み込んでしまう。


 それでも,チームが表現するスピリットに,リーグ戦とカップ戦との違いなどない。むしろ,チームがうまくアジャストしながら戦術的に熟成してきているようにも感じている。あたかも,2007スペックを先行開発しているかのように。


 “DOUBLE”(=2冠,そして連覇達成)まであとひとつ。あとは,徹底的に踏み抜くだけ。