浦和駒場。

ちょっとばかり,関係のない話をしますが。


 駒場のほど近く,R463バイパス沿いに原山プールがあります。その外壁に,不自然な塗装があるのを記憶されている方はおられるでしょうか。「浦和」という表記を消したあと,なのです。駒場にしても,正式名称はさいたま市駒場運動公園競技場」であって,浦和という文字は入っていません。当然と言えば,当然ではあります。浦和市,ではなくて,さいたま市へと移行しているから,ですし,さいたま市への移行から相当な時間が経過してもいます。しかしながら,駒場から浦和という文字が削られていることを気にしていたひとが,かなり多かったということかな,と思います。


 浦和からのリリースをもとに,ちょっとだけ。


 命名権取得がアナウンスされていた駒場,その名前が浦和駒場スタジアムに決定した,とのことです。細かいことを言えば,正式名称に変化がある,というわけではなく,あくまでも今回の決定は通称について,です。しかしながら,通称という感じはしないですね。むしろ,個人的にはかつての姿に戻った,という印象を持ちます。


 浦和の街で,プロフェッショナルとしての第一歩を踏み出したクラブが,中野田を本格使用するまで本拠地とし続けてきた競技場。その名称には当然ながら,浦和という文字がありました。そのことを思えば,さいたま市の発足によって浦和の名前が外されていた駒場に,フットボール・クラブとしての浦和が,命名権を取得することで浦和の文字を戻したと言うべきなのかな,と思います。


 清尾さんも,ウェブのコラムでネーミング・ライツについて書いておられたな,と思いつつ,やはり「落ち着くべきところ」に落ち着いたような,そんな印象を個人的には持っています。