ドリコムRSS、サービス終了のこと。

誰かのブログリストを利用させてもらう立場から始まって,ですからね。


 思えば,RSSリーダを実装,という段階でちょっとばかり路線が不明確なものになってしまったかな,とも感じます。ブログリストとしてのシンプルさがよかったのに,と思うのですが,どうもドリコムさんはそう考えず,どういうわけか他社に追随するようにRSSリーダ的な方向へと舵を切った。結局は,RSSリーダ機能を落として,もともとのブログリストに戻っていくわけですが,もうそのときはドリコムさんからはてなさんへと引っ越そうかな,なんて考えていた時期でもあって,ドリコム・アカウントを持っているとしてもブログリストはほぼ使わず,などという状態でありました。


 今回は,9月30日でサービスを終了するドリコムRSSライトについて,ちょっと徒然に書いていこう,と思います。


 では,単にブログリストを利用させてもらう立場だった頃に時計を戻して話を始めると。


 たとえば,・・・さんが書かれているブログリストには,どんなブログが登録されているのだろう,というのがちょっとした興味でありました。似たようなテイストの文章を書かれるオーナさんのブログが登録されているケースがあり,むしろ正反対に近い,と言いますか,すごく守備範囲の広いブログを登録されているケースもあって,そこからいろいろなオーナさんのブログを読ませてもらった,という記憶があります。このブログリストを,追い掛けているクラブ単位にまとめてくれたのが,“J.B.Antenna”さんでありまして,この存在はすごく大きいな,と思っています。


 で,このときは,ほぼ自分ではブログは書かないだろうな,などと思っていたのです。ブログを読む,という立場から,実際に書く側に回ろう,とは思わなかったところがあるのですね。実際には,ブログをドリコムさんのところで書きはじめるわけですが,取り立ててどこかに登録してより多くのひとに読んでもらおう,なんて思ってもいなかったのです。
 ですので,書きはじめた頃のリファラーはすごく地味なものでした。そのリファラーに,自分が使わせてもらっているアドレスが表示されたときは,すごくビックリしたことを記憶しています。少なくとも,どなたかの興味,そのアンテナに引っ掛かったのかな,と思いますし,J.B.Antennaさんにブログを登録してもらおう,そう思ってもらえたことがどこかうれしくもあり,面映ゆくもあったな(たいしたことも書いていない,と思っていたわけですね。),と。


 このときに,登録してもらったのは「全般」カテゴリでした。


 浦和,という軸足はこのときから変わらず,だったのですが,フットボール,となると比較的広く(アソシエーションだけでなくて,ラグビー方面でも)いろいろと書いていたりして,その「いろいろ」を興味深く見てもらえていた,のかな,と思うのです。ある意味で,ここの「原点」かな,とも思うし,このカテゴリに推薦してもらえた意味は大事にしたい,と思っているわけです。


 いつの間にか,ドリコムRSSではなくて,そのブログリスト機能を活用しているJ.B.Antennaさんの話になってしまいましたが,それだけ最近はドリコムRSSとの関係が限定されていた,ということでもあるな,と思います。それだけ,ブログ環境が小さくなって,SNSへと移行している,ということでもあるのかな,と思いますが,「外側からの見方」がさっと確認できる,それもクローズな環境ではなくて,オープンな環境で確認できるというのはいまでも立派な魅力かな,と思います。そう考えると,サービス終了は寂しい話でもあり,ユーザ的にはJ.B.Antennaがこれからも「窓」としてあり続けてほしい,と心から期待したいな,と思うのであります(と,やはり話が戻るのであります)。