最終登録メンバー(RWC2011)。

いよいよだな,という実感があるリストです。


 さて。今回はフットボールでも楕円球方面の話,NZで開催されるラグビー・ワールドカップ(RWC)に向けての最終登録メンバーが発表されました,というJRFUからのリリースをもとに書いていこう,と思います。


 では,ちょっとこのリストを抜き出してみますと。


FW


PR1 平島久照(神戸製鋼コベルコスティーラーズ
PR1 川俣直樹(パナソニック・ワイルドナイツ
HO 青木佑輔サントリー・サンゴリアス
HO 堀江翔太(パナソニック・ワイルドナイツ
HO 湯原祐希東芝ブレイブルーパス
PR3 畠山健介サントリー・サンゴリアス
PR3 藤田 望(ホンダ・ヒート)
LO 大野 均(東芝ブレイブルーパス
LO 北川俊澄トヨタ自動車ヴェルブリッツ
LO トンプソン ルーク(近鉄ライナーズ
LO ジャスティン・アイブス(パナソニック・ワイルドナイツ
FL 菊谷 崇(トヨタ自動車ヴェルブリッツ
FL マイケル・リーチ(東芝ブレイブルーパス
FL バツベイ シオネ(パナソニック・ワイルドナイツ
NO8 ホラニ龍コリニアシ(パナソニック・ワイルドナイツ
NO8 谷口到神戸製鋼コベルコスティーラーズ


BK


SH 田中史朗パナソニック・ワイルドナイツ
SH 吉田朋生東芝ブレイブルーパス
SH 日和佐 篤(サントリー・サンゴリアス
SO ジェームス・アレジ(ノッティンガムイングランド))
SO マリー・ウィリアムス(豊田自動織機シャトルズ
CTB 今村雄太神戸製鋼コベルコスティーラーズ
CTB ニコラス ライアン(サントリー・サンゴリアス
CTB 平浩二サントリー・サンゴリアス
CTB アリシ・トゥプアイレイ(キヤノン・イーグルス
WTB 小野澤宏時サントリー・サンゴリアス
WTB 遠藤幸佑トヨタ自動車ヴェルブリッツ
WTB 宇薄岳央(東芝ブレイブルーパス
FB ウェブ将武(コカ・コーラウェスト・レッドスパークス
FB 上田泰平(ホンダ・ヒート)

であります。
 いわゆる大枠である,“スコッド”からこのリストを眺めてみても,誰がクレジットされていないであるとか,誰ならばこのリストに収まっていても不思議はないとか,そんな話になりがちです。実際,当落線上にある,とされた選手がこのリストには登載されていませんし,JKもそんな選手に言及しています。それだけ,選ぶ側にとっても,そして選ばれる側にとっても厳しい時間だった,ということは少なくとも言えるかな,と思います。


 とは言え,JKはRWC2011をこのメンバーで戦う,と。そして,RWCではかなり野心的な目標,過去の戦績を思えば無謀なほどに野心的な目標を掲げているわけです。シックス・ネイションズを構成するイタリアとの戦い,そして壮行試合としてセットされたアメリカとの試合でこのチームがクリアすべき課題,詰めておくべき要素とともに,どこまでやれるのか,という感触を得たものと思います。その感触を,本戦で結果という収穫へと結び付けてほしいものです。