Team as One.

いいフレーズだな,と思います。


 “You'll Never Walk Alone.”も意味深いコトバだとは思うけれど,より「距離」が近いのはJのフレーズかな,と思います。


 誰もが,チームを構成する要素なんだ,と。


 ラジオを通じて知った言葉ですが,千春さんは「知恵のあるヤツは知恵を出せ。金を持っているヤツは金を出せ。チカラのあるヤツはチカラを出せ。そのどれもないヤツは元気を出せ。」と語ったとか。知恵がなければ,なんてこともなければ,金がなければ,なんてこともない。ましてやチカラがなくても,誰かの役に立っている。みんなが落ち込むのではなくて,再びファイティング・ポーズをとりはじめるための「明るさ」を提供してくれることだって,立派な意味がある。ちょっと余計な解釈をしましたが,そんな千春さんのコトバと,Jのフレーズは共通項があるな,なんて思います。


 さて。Jからのリリースをもとに,またまた短めに。


 29日の慈善試合,そのJ選抜のスコッドが決定しました,というリリースであります。浦和からは原口選手が選ばれておりますし,カズ選手もクレジットされております。となると,これはウィンガーなパッケージかな,なんて思ったりもします。と,フットボール的にもちょっとばかり興味深いスコッドではあるのですが,今回のゲーム,その趣旨を考えると,やはり仙台,鹿島に在籍するフットボーラーがクレジットされたこと,に意味があると思いますし,その意味をもっと明確にするのであれば,そしてディビジョン2を含めてチーム,ということを明確にするのであれば,水戸でプレーするフットボーラーがクレジットされてもよかったかな,とちょっと思いもします。


 ともかく。長居からフットボール,という競技の持つパワーを示してほしい,と望みます。