スバル、WTCC参戦(か)。

これまでならば,富士重工だけで決定できたでしょうけれど。


 オートスポーツさんのニュース記事でも触れられていますが,トヨタの意向は無視できないでしょうね。確か,以前の記事ではトヨタ自身がWTCC参戦に向けた可能性を探っていたとかいないとか。同じエンジン規定となるWRCからの連想だった可能性もゼロではありませんが,それならば富士重がWRCに戻る,という話の方がスマートに感じられもします。であれば,かえってトヨタがWRCに,という話なのかな,などと思ったりもします。


 さっそくマクラ段階で記事を紹介してしまいましたが。


 WRC撤退後,国際舞台から離れていた富士重工でありますが,新たな主戦場としてWTCCを考えているのではないか,という話があるのだそうです。今回はフットボールを離れて,このことを書いていこう,と思います。


 富士重工,と言えばWRCであってラリー・フィールドであって。


 そんなイメージが強いだけに,レース・トラックでの活動を考えている,という話には少なからぬ違和感を感じもします。しますが,ファクトリーとして活動をしていないだけで,実際にはサーキットにボクサー・エンジンを持ち込んでいるのも確かです。JGTC時代を考えると,キャロッセさん(こちらもラリーでの知名度が高いプライベティアです。)がインプレッサをベースにGT300マシンを仕立てていましたし,そのときに搭載されていたエンジンは確か,WRCを戦っていたエンジン(STIが手掛けたエンジン)だったと記憶しています。また,JTCCにはシムス・レーシングがインプレッサのワゴンボディを持ち込んでいました。


 さてさて。スバルがサーキットに主戦場を変えると仮定して。


 WTCCの車両規定を考えると,FFかFRであることが求められるはずです。スバルがこだわってきた,シンメトリカルAWD技術をそのままサーキットで,というわけにはいかないのです。そのときにFFを選ぶのか,それともFT−86(トヨタとの共同開発になるスポーツカー)に使われる技術を次期インプレッサにも落とし込んでFRのホモロゲーション・モデルを仕立てるのか。重量面だけで考えるとFRはちょっとばかり不利なのですが,タイア攻撃性などの特性を考えると,FRにもアドバンテージが出てきます。スバルがこのあたりをどう判断するか,であります。


 と,すっかり参戦が既定路線であるかのように書いておりますが,富士重工は参戦を認めても,あるいは否定もしていない状態であります。WTCCのオーガナイズを担当するひと,あるいは富士重工がレース・オペレーションを依頼している(とされる)チームを代表しているひとが「まだ言えません。」ということで,ほぼ認めているような感じであるのに比べると,いささか慎重だな,と感じますが,富士重工が国際舞台,しかもオンロードに,というのはなかなかに楽しみです。早く(か)が外れてくれることを期待したいところです。