ヴェルディの本拠地移転報道について。

実現可能性,という部分で疑問符が浮かぶのは確かだけれど。


 何かを動かさないといけない,というのもまた確かであるような印象です。


 歴史と伝統を刻んできたクラブハウス,トレーニング・グラウンドは,確かに象徴的な施設かも知れないけれど,敢えて厳しい言い方をしてしまえば,大きな経営圧迫要因でもあります。クラブが,読売からクラブハウスなどのアセットの譲渡を受けていた,というのであれば話は別ですが,あくまでもアセットを持っているのはクラブではなくて読売である,と。このトレーニング・グラウンドを,自治体との協力体制を基盤としながら低額で押さえることができるのであれば,必ずしも「象徴」にこだわる必要性は薄くなるのではないか,と。


 ただ,本拠地を置いてきた多摩地域との関係性をどのように整理するか,という問題が発生します。そして,「地域に根付けずに来ている」というアウトサイドからのイメージを,どうひっくり返すか,という大きな問題が出てくることにもなるでしょう。


 各スポーツ・メディアで同時に扱われていますから,ある程度動いている話,ではないか,と考えていますが,日刊スポーツさんの記事をもとに,ヴェルディの本拠地移転報道に関して,ちょっと書いてみようと思います。


 この話の発信源は,どうやら練馬区側であるようです。


 日刊さんの書き方から推察するに,練馬区は第2種公認相当の陸上競技場を意識しているように受け取れます。新規公認,ということになるはずですから,となるとサブ・トラックを設置しておく必要があるし,照明施設や放送設備,記者会見などに使える会議スペースやロッカー・スペースなど,Jリーグ側が要求する基準と同程度の基準を充足する必要が出てくるはずです。もちろん,初期投資は相当なものになるはずですし,ランニング・コストも相当なもの,と考えておくべきでしょう。


 であれば,安定的に競技場を使用してくれる存在が必要となってくる。先ごろ,SC相模原が特定を適用される形で全社への出場権を得ましたが,彼らが本拠地とする麻溝公園は,三菱重工相模原ダイナボアーズも,(現状においては,トップ・イーストを主戦場としていますが)将来的にトップリーグで使用する予定であるはずです。フットボールのみならず,ラグビーフットボールでも競技場を利用してくれる可能性が高いがために,相模原市としても施設改修に対して積極的な姿勢を見せることができたのだろう,と考えています。


 恐らく,練馬区の発想は相模原市と似たようなものだったのではないか,と思います。ただ,相模原市は自分たちのなかから使ってくれるクラブ,チームが出てきたけれど,練馬としては外部から呼ぶ,というアプローチを使った,と。
 となると,本拠地となるクラブハウス,トレーニング・グラウンドを用意できるか,がクラブ誘致に際してのハードルになるか,と感じます。実質的に,100%占用可能な状態で公的なグラウンドをクラブに対して貸与できるかどうか。そして,クラブ側からすれば,下部組織の運営などに対して支障が出ない規模のトレーニング・グラウンドを,安価で借り受けられるか,が問題となってくるか,と考えます。少なくとも,現状でのトレーニング・グラウンドに対する賃貸料を大幅に下回ることが求められるし,同時にグラウンドの規模が小さくなりすぎてもいけない。下部組織に強みを持っているクラブ,でもあるわけですから,その強みを手放すような状態に陥ってしまっては,移転の意味が失われてしまいます。それだけに,練馬区のみならず,近隣の自治体を含めた協力体制が敷けるか,も重要な要素になってくるか,と思います。


 そのときに,「地域密着」に冷淡だった過去が,ネガティブに働かないとは言い切れないし,冒頭でも書きましたが,ここまで協力してきてくれた稲城や日野,立川や多摩との交渉を丁寧に進めることができないと,再びネガティブなイメージを引きずった状態で新たな本拠地に,ということになりかねないし,それでは最悪のことを考えると,再びどこかに移転するのではないか,という疑念を持たれてしまうことにもなりかねない。


 現段階では,練馬での新競技場計画が実際に動き出しているわけではないようですし,不透明な要素が多過ぎるわけですが,少なくとも「何か」を動かす,と言うか変える必要があるのは確かです。飛田給からの移転が必要なのか否か,という部分で,そもそも疑問を持っていたりもするのですが,本拠地の賃料が経営圧迫要因になっているのは確かだろう,と。
 クラブの歴史を端的に示している施設である,ということに対して理解と敬意は示したいと思うけれど,さらに重要なのはクラブの歴史を断絶させないことであり,下部組織の伝統を守ることではないか,と。本拠地問題はどうしても競技場に話が偏るけれど,ヴェルディに関して見るならば,多摩地域自治体と本拠地(トレーニング・グラウンド)などに関しての交渉をすることの方が先決なのかな,と個人的には思ったりします。