848のことなど。


 個人的に楽しみにしていたモデルである,“848”の正式導入スケジュールが決まったぜ,というリリースがサイドリバーさんに掲載されておりました。ちょっとそんな話を短く。


 かつては,スーパースポーツ規定に合わせた排気量設定だったのですが,1098をベースとするモデルへと進化した時点で,明確に軸足を公道へと移しました。そのために,レーシングな環境を意識しない排気量設定になったわけです。
 こういうハンパな排気量設定,かつてカワサキがやりましたね。レーシングな部分を意識したのは599,公道で楽しく,を意識したモデルで636,というように。


 要は,トルクで乗るか,それとも回転パワーで勝負するか,なのですよね。


 最高峰である1198も,確かに魅力的ではあります。ありますが,公道ではその持っている能力を引き出しきれない側面もあったりします。「余裕」を楽しむ,という考え方もありますが,もうちょっとドゥカティの能力を「積極的に引き出す」方向で楽しみたい,となったときに,848の方がいいかな?と。


 個人的には,すごく気になるドゥカティであります。