Match Postponed.

影響を受けているのは,実際にはブレイブルーパスかも知れませんね。


 土曜日(2月2日)の段階では,暫定4位であります。


 レギュラー・シーズンを終了して,獲得勝ち点は47。5位に付けているコベルコスティーラーズは同じように土曜日で全日程を終了して,獲得勝ち点が46ですから,PSGであるマイクロソフトカップへの出場権を逃しています。となると,6位に付けているグリーンロケッツが,どれだけ勝ち点を積めるのか(あるいは,勝ち点をまったく獲得できないのか),がブレイブルーパスにとってはPSG進出を確定させるための要素になるわけです。


 とは言え,グリーンロケッツがPSG進出権を獲得できるか,と言えば,かなり難しいのも確かです。順位表(TOP LEAGUE OFFICIAL)には,トライ奪取数などのスタッツが掲載されていますが,いささかグリーンロケッツにとって不利な数字が並んでいます。


 単純に勝利を収めるだけでは不足。トライ数を稼いでいかなければ,恐らくPSGには手が届かない。


 「数字」の問題,と言ってしまってはグリーンロケッツを追いかけているひとに対して失礼かも知れませんが,対戦相手を思えば,いささか厳しいと言わざるを得ないでしょうね。ということで,今回はトップページに掲載されているトピックス(TOP LEAGUE OFFICIAL)をもとに書いていこうと思います。


 さて,本来ならば第13節第2日が本日(2月3日)で終了しますから,マイクロソフトカップへ進出する4クラブがハッキリすると同時に,ラグビー日本選手権に出場するクラブも同時に確定する,はずなのですが,降雪の影響で第13節第2日は9日(土曜日)へと延期されてしまった,と。


 で,ここにPSG進出チームを確定させるゲームがあるわけです。“NECグリーンロケッツ - 三洋電機ワイルドナイツ”戦であります。


 すでにワイルドナイツはPSG進出を確定させていて,ワイルドナイツに対する注目は,レギュラー・シーズンを無敗で終了することができるかどうか,ということでありましょう。対して,グリーンロケッツがPSG進出権を獲得するためには,単純にワイルドナイツに対して勝利を収めるのみならず,攻撃面でワイルドナイツを圧倒しなければならないのです。シーズンを通じて,最も失点が少ないチームを相手に,です。


 ともかく,厳しい最終節であることは間違いない。ですが,このゲームが終わらないことには安心できない,というのがブレイブルーパス・サイドの本音ではないか,とも思います。あとは,ヴェルブリッツが2位通過を実現できるかどうか,それともサンゴリアスが2位のポジションを守り抜くことができるか,というゲームも同じく延期になっています。1週間持ち越しの結論。どのような結論が導かれるのか,ちょっと楽しみに待っておきましょうか。