高校ラグビー、開幕。

すこぶる地味に開幕,であります。


 ということで,今回はひさびさに楕円球方面の話など。タイトルにも書きましたが,高校ラグビーであります。


 それにしても,地上波での露出が地味ですよね。ちょっと前はTBS系列でもある程度のゲームをカバーしてくれていたのですが,いまは準々決勝までがハイライト扱い,しかもMBSさんが大阪ローカルで放送する程度。恐らく,各都道府県のUHF局が代表校のゲームを個別に,というスタイルなのだろうとは思いますけどね。


 てか,前回大会での深谷のゲームは“テレ玉”さんで見たんですけど。


 は言え,ちょっと仕方のないところもあるような。ただでさえラグビーフットボールはメディア露出度が低くなっているところに,1回戦と2回戦以降のギャップがなかなか大きいですからね。特に,シード校が入っているブロックを見ますと,ノンシードのチームとでは確かに展開されるラグビーが違うところがありますから,「第三者的に」ラグビーフットボールを見るならば,2回戦以降の方が間違いなく面白いだろうな,とは思います。


 となると,CS(Jスポーツさん)の出番になってしまう,と。


 そうは言っても,トーナメントの面白さはCSだけで抑えさせておくにはもったいないことが多いような気がします。ちょっと前にも思いましたが,大学リーグよりも,ひょっとすればトップリーグよりも「闘う気持ち」が前面に出た良いゲームが結構ありますし。大阪方面のひとは,ちょっとMBSさんのハイライトを見てみても損はしないはずですよ,と申し上げておきます。