ラグビー大学選手権。

今回は短めで。


 読売新聞の記事によると,早くもJRFUから組み合わせが発表されたとか。


 関東対抗戦(Aグループ)1位は関西第5代表と,関東リーグ戦1位は関東対抗戦5位と,そして関西大学Aリーグ1位と関東第5代表が初戦であたるということであります。


 ・・・新聞記事だと,ちょっと不親切ですよね。


 そこで,JRFUのリリースを用意しました。これを見ますと,今季は2004シーズンのフィクスチュア(JRFUオフィシャル)から関東枠が変更になっています。
 対抗戦Aグループの枠が4から5へ,その代わり関東大学リーグ戦5位のチームが道都大学(北海道地区代表)×東北学院大学(東北地区代表)の勝者との「大学選手権関東第5代表決定戦」にまわる,ということであります。


 我が母校が「はるか昔(!)」に大学選手権に出場したときには,記憶が確かならば関東リーグ戦1位と初戦でぶつかり,“アップセット”などとは程遠いファイナル・スコアで初戦敗退したような。


 まあ,前回も書きましたが,まずは対抗戦ですよ。


 今季ははっきり言ってチャンスですよね。無条件で5チームですから。
 上位3チームはどこがどうなろうとこの際無視しましょう!直接対決で昨季のワイルドカードプレーオフ勝者である筑波を叩ければ,また,願わくば帝京と互角の勝負に持ち込むことができるならば。そのためにも,日本体育大学立教大学とは互角「以上の」勝負を挑むことが必須要件になる。昨季,降格の危機に直面したクラブが「対抗戦5位」に食い込むには相当な努力が必要となる。それでも,決して「不可能な話」ではない。


 「縁遠いもの」だったり,「よそさまのお祭り」ではない,大学選手権にしてもらいたいものです。