NECグリーンロケッツ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦(第42回ラグビー日本選手権決勝)。

Ernestであります。こんにちは。


 今回は,あまり言葉は必要ないでしょう。


 前半終了直前の波状攻撃に,ノーサイド直前の息詰まる攻防と。


 ラグビーフットボールの魅力を,しっかりと見せ付けることのできたゲームではなかったか,と感じています。


 それにしても,戦術交代によって投入されたセコベのリズムは独特ですね。ディフェンス・ラインが冷静に守備応対しないと,必要以上にラインを崩してしまうことになりそうな,そんな動きです。それでも,NECは決定的な守備破綻を見せなかった。これは,勝利を引き寄せる上ですごく重要なことだったように思うです。


 前半にはキッカー・広瀬のPGによって先制を許したり,後半に関しては立ち上がりから逆転トライを許すなど,トヨタ自動車に主導権を握られる時間帯が多かったけれど,それでも再逆転に成功し,ノーサイド直前にはトヨタの猛攻をゴールライン際で必死に阻止し,秩父宮賜杯を2年ぶりに奪回します。


 これだけのゲームを見せてくれたグリーンロケッツ,また最後まで勝負にこだわり続けたヴェルブリッツには,心から感謝したいです。


 やはり,ラグビー・シーズンの最後を飾るに相応しい,決勝戦らしい良いゲームでした。