御用納めなごあいさつ。

諸官庁に倣えば28日,でありますか。


 「御用納め」という節目であります。ここでも,ちょっとそんな「節目」を意識してみよう,と思います。


 でありますれば,ひさびさに業務連絡なエントリで,ごあいさつを,と思います。


 今年も,変わらぬごひいきをいただきましてありがとうございました。


 毎年同じことを書いているような気もしますが,日頃たいしたエントリを上げているわけでもないのに,お越しいただける方がある,ということに対して,ほんとに感謝であります。特に2010年は,いままで使ってきたドリコムさんがブログ・サービスから撤退するということを受けて,「はてな」さんへの引っ越しがあったり,その引っ越しが100%というわけにはいかなかったことなど,皆様にはいろいろなご不便、ご迷惑をおかけしたか,と思います。それだけに,はてなでもお越しいただける,というのは何か,ほんとにうれしいことであるように思えるわけです。繰り返しになりますが,ほんとに感謝です。


 軸足である浦和の話は,必ずしもハッピーな話ばかりではなかったし,ここでも厳しめの書き方をしてきたか,と思います。さらにどちらかと言えば,オン・ザ・ピッチでの話で掘り下げて,ではなくて,オフ・ザ・ピッチな話を突き詰めて,という形になってしまっていました。
 望むならば,もっと浦和にまつわるハッピーな話を書きたいとは思いますが,そんな意識だけでオフ・ザ・ピッチで突き詰めなければならない話を落とすわけにはいかないな,とも思います。単に,批判的なことを書くのではなくて,どうあるといいのだろうか,とシロートなりに考えながら書いていこう,と思っています。


 オン・ザ・ピッチな体制が大きく変化する来季,その体制を全面的にバックアップできるクラブなのか,そしてオン・ザ・ピッチにどのようなフットボールを描いてほしいのか,その具体的なピクチャーを持っているのかどうか。


 こんな部分を含めて,来年は書きはじめていこう,と思います。更新頻度として,最近はそれほど高くはありませんが,そんな頻度がさらに低下する,かも知れません。知れませんが,おつきあい願えると幸いです。それでは,御用始めに合わせるような形,よりはちょっと短くなるかも,ですが,ちょっとだけお休みをいただこう,と思います。みなさま,よい年をお迎えくださいませ。