Squad List Completed.

まさしく,「戦闘態勢」が整った,という感じですね。


 オフィシャルにも相次いでリリースがアップされておりますが,阿部選手であります。


 ドリコムの方では,フットボール・フリークとしての思いをちょっと書いてみたわけですが,浦和という軸足を思えば,正直ホッとした,というのが偽らざる思いです。


 そんな阿部選手,2010シーズンの「鍵」を握る選手,でありましょう。

 昨季,代表スケジュールとの兼ね合いで,チーム・ビルディング初期に立ち会うことはできなかったはずです。それでも指揮官が狙うフットボールを的確に表現しよう,という姿勢がかなり強くピッチに表現されていたように思います。

 最終ラインへと追い込んでいくだけの守備応対から,もっと「仕掛けていく」守備へとスタイルチェンジを図り,守備ブロックの組み方からすれば,恐らくは最終ラインというよりも中盤の底が基準点になるはずです。アンカー,という言葉で説明できる動きではなくて,セントラル・ミッドフィールドという言葉で説明した方がいいような,攻撃面へとスムーズに結び付けられるような守備応対が求められる。

 守備能力だけでなくて,攻撃面でも中盤が大きな意味を持つ。そんなスタイルへとシフトしているからには,どうしても

 言葉で,引っ張るという感じではありません。
 むしろ,ひとつひとつのプレー,その姿勢によってチームを鼓舞するような雰囲気をまとっています。100%ファイトしてくれる選手,と言葉にしてしまうと軽いかも知れませんが,あの姿勢がチームにとって大きな意味を持つはずですし,そうあってくれないといけない。

 さて。2010シーズンを戦うスコッドリストが,できあがりました。
 このスコッドリストがどれだけピッチでのパフォーマンスに結び付くか,が楽しみであります。