営業開始(仮)。

なんとなく,不慣れな感じがひさびさであります。


 思えば,ドリコムさんちで書きはじめたときも違和感を持ちながら,でありました。もともと日記を書くようなキャラではありませんし,まあ,持って3日だろうな,と。


 ・・・自分で言うか!?ですけどね。でも,ほんとにそう思っておりました。


 さらに,ブログと言っても「読むもの」であって書くものではないな,なんて思っていて,結構開設まで逡巡を繰り返していたのでした。


 それが,ドリコムさんの撤退まで書き続けるなんて,意外もいいところであります。乗り換えるタイミング,なんてのもあったかも,などと思いますが,アーカイブの多さを見てあきらめたわけですしね。


 であれば,引っ越し先を真剣に考え続けるなどというのも,かつての私からすれば明らかに想定外であります。


 さて。「はてな」さんでははじめまして,であります。ドリコムさんからお越しの方につきましては,お手数をおかけしております。また,アンテナに登録されている方だったり,RSSリーダなどにブログを登録していただいていた方におかれましては,登録変更をしていただくことになってしまい,恐縮しております。


 ちょっと,ひさびさに自己紹介しますと。


 ドリコムさんちで“http://hidezo.blog.drecom.jp/”なんてブログを書いていた(と言いますか,おりますと言いますか)“Ernest”(中のひと)であります。はてなさんで取得したIDが“hidezomania”なので,ちょっと混乱される方もおられましょうが,一応同じ中のひと,であります。


 多分,説明のつきにくいトコロだと思うんですよ。これは,ひとえに書き手の好奇心が全方位レーダーのように機能してしまっているためでして。ほかならぬ私自身が自覚しております。かりに私がここをはじめて見たとしても,どういうカテゴリにするべきか相当悩むはずです。ホント,ご迷惑かけております。


 初めての方に向けて,あらためてコンセプト(というほど大層なものではないけれど)を説明させていただきますと。


 私の立ち位置,あるいは軸足が明らかに浦和にあることはご理解いただけると思います。


 ただ,浦和に限らずラグビーを含めたフットボールの話題を広範囲に扱う(=それゆえ,浦和色が相当薄くなっているのだと思います。)のは,恐らく“フットボール・フリーク”として面白いと感じるものは見ておきたい,という部分があるからだと思っています。結構長い文章を書く傾向が強いですが,コーヒーなり紅茶なり,ときにはお酒でも結構ですが,そんな飲み物をともにヒマなときにでも読んでもらえれば幸いでございます。


 てなブログを書いておったわけですけども。


 ドリコムさんがブログから撤退とのことで,引っ越し先を探していたわけですが,「はてな」さんで書いていこう,ということであります。いまのところ,ドリコムさんのデータ・エクスポートが限定的であるため,本格移行というわけにはいかなくて,まだ仮営業のような状態でありますが,ドリコムさん閉鎖後はこちらで,ということでみなさまには変わらぬご愛顧を,と思う次第であります。


 では,よろしくお願いします,な店主でありました。