改修工事。

別に,FIFAのインスペクションが入るとか,IAAFの基準に合致させるために追加的な改修が必要になったとかいうわけではありませんよ。


 それにしても,国際的な競技団体は要求基準が必要以上に高いですね。


 彼らの要求を100%充足しようとすると,なかなか大変なことであります。たとえば,サッカー競技場ですと,ピッチ・コンディションを良好に保てること,が優先事項であるように思われます。けれど,実際には観戦環境に配慮して,ルーフを架けることが大きな要素になっています(もちろん,光透過性などについても規定が置かれていますが。)。そんな競技場,フットボール・クラブやラグビー・チームが本拠地としてくれているならばまだしも,どのクラブ,チームも本拠地としていない競技場だとすれば,「ワールドカップ遺産」であったり「RWC遺産」になってしまう可能性も出てくることになりますし。


 タイトルに「改修工事」などと書くと,またスタジアムの話を書こうというのかな?(結構好きですからね。自覚しております。)と思われましょうが,そういう話ではありませんでして。


 アーカイブがかなりの数になってきたな,とチェックを入れていると,思い付きでカテゴリ分けしていたものが,実際に読み返してみるとあんまり正確なカテゴリ分けになっていないことに遅ればせながら気が付きましてですね。書いたときに気がつきゃあ,そもそもこういう問題は起こらないんですけどね。しっかりとチェックもしないでカテゴライズするから,あとになって整理し直さなければならない。分かっているのですがね。


 となりますと,修正しておかねば,となってしまうのです。


 そんなことでありますから,チマチマと(案外,長期間にわたって)工事が入ることになると思います。特に,カテゴリアーカイブの数字がひょっとすると乱高下すると思います。
 ちょっと不便をかけることもあるかとは思いますが,どうか温かく見守ってやってくださいませ。