NECグリーンロケッツ対ヤマハ発動機ジュビロ戦(第42回日本選手権・準決勝)。

トヨタ自動車ヴェルブリッツの朽木監督に向かって「空気読め!」とNHK中継陣は思ったことでしょうけども,見ている私も思ったですね。


 勝利監督インタビューをしっかり記憶してしまったおかげで,推理小説を結論から読んでしまったような心境になりつつも,近鉄花園でのもうひとつの準決勝も(睡魔と戦っていたおかげで断片的ではあったけど・・・。)楽しんでおりました。


 大ざっぱな印象だけを記せば,ジュビロはボールを奪取し,攻撃に移ろうかという大事な場面でのミス(=雨,ということもありハンドリング・ミスが結構多かったような気がしますが。)が致命傷になったかな,と感じます。実際,ボールの展開力など局面ベースで見れば,前半途中まではジュビロに分があるのではないか,と感じていました。であればこそ,前半は一時リードしながら逆転を許し,その後ジリジリと点差を広げられるかのような展開は,大事な場面でのミスがゲームの流れを断ち切ってしまったという印象とつながって見えます。


 対して,グリーンロケッツは相手のミスを見逃さず,自分たちのゲーム・プランをしっかりとヤマハに対しても押し切っていたな,という感じです。特に,後半のヤマハのバックスへの猛烈なチャージからボールを奪い,トライにつなげた一連のプレーは,秩父宮で行われたブレイブルーパスヴェルブリッツ戦での後半のプレー(=ブレイブルーパスの選手のセルフ・ジャッジによって,ヴェルブリッツに簡単にトライを許してしまったもの。)と同様,このゲームを象徴するような感じがしました。


 近鉄花園でのゲームをグリーンロケッツが制したことにより,決勝はヴェルブリッツグリーンロケッツという対戦になりました。ラグビー・スタイルが結構異なるチームの対戦になりますから,どう転ぶか,想像するだけでも結構面白い感じがします。


 準決勝の戦いぶりをもとにした戦前予想は,また後ほど。